わたしの中に愛はある。既に幸せ。

My hero が My darling になるまで

半年ぶりの初級セミナー

昨日、沙織さんの初級セミナーに参加してきた。

半年前ののちえさんのやつが初心屋。

半年前の自分と何が変わったかな?
なんて、ワクワクしながら。

****

半年前の初級は、本当に休職する直前の三連休の真ん中で。

限界だったのに、最後のちからをなんとか出そうとして心屋に頼った。

 

仕事から離れたくて参加したのに、その日休日なのに、みんなでお昼を食べているときに
相棒から仕事のミス、しかも壮大な(私が原因ではないのだけど)を指摘する連絡が入ったのを
いま でもはっきりと覚えている。

 

そしてその時わたしは、ものすごく心が混乱して、叫びそうになる感情をなだめた覚えがある。

なんというか。。。すっごくつらかった記憶がある。。

そんななかでの初級だったわけです。

****

昨日はとても楽しかった!
まず感想としては、
「わたし、こんなにも自分の心のことを言葉にすることができてる!」
「わたし、こんなにも自分の心のことを人に伝えられるようになってる!」

だった。

書けた内容量も大容量!

でもね、何よりもの感覚は
本当に向き合うのがうまくなったな、と思えたこと。

どうしてこう思ったのかな?
いやだよね、でもいやって感じてるんだよね

って、受け止められるようになっていたこと。


あとね、自分のことを話すことに遠慮しないようになったこと!

ネタバレになるからあまり言わないけど、最後のワークのところで
隣のお姉さんを泣かすという珍事に出会えました。

そのお姉さんとは共通項があって、帰りもたくさん話したし
LINEも交換した。

とてもかわいくて凛としたお姉さんだったから、
彼女らしくいきられるようになってほしいな、と。

ティアラ2期おすすめしておいた。まじで。笑


家にかえって半年前に書いた
「やりたくないけどやってること」
「やりたいけどやってないこと」
見返した。


■やりたくないけどやっていること
・自分を傷つけること⇒これもうほぼほぼ辞められてる!!
・好きな人に合わせること⇒これもだいぶ大丈夫になってる!!
・指図されること⇒これも自分で嫌がったから言われなくなった!!
・わがままの振りをすること⇒わがままじゃなくて、主張だ!と思えてる!

■やりたいけどやってないこと
・仕事を休むこと⇒休んでる!w
・好きな人に合わせずに怒ること⇒怒ってる!w
・ありのままでいること⇒だいぶいい感じ!
・女らしくいる&男っぽくてもいいこと⇒これもできてる♥

ちゃんと、自分、進んでた。


今回書いたのは下記。
■やりたくないけどやっていること
・無理して笑うこと
・傷つけられた人を許すこと
・優しくすること
・受け入れること


■やりたいけどやってないこと
・人前で号泣すること
・いやだーやりたくないーって言うこと
・あきらめること
・自分の心の話をすること
・幸せな恋をすること
・好きな人に愛されたいとおもうこと


こちら、粛々とやってまいります。


****